エムエスインフォメーション

2019.08.17更新

こんにちは!

台風が去り、また暑い日が戻ってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

エイジトピア山手では8月14日に「夏祭り」を開催しました!

夏祭り2

まずは魚釣りゲームです。さて、どちらがたくさん釣れるでしょうか?

 

 

夏祭り1

応援にも自然と力が入りますねっ!!

 

 

夏祭り3

続きまして輪投げゲーム!誰が一番たくさん点数が取れるでしょうか?

この日は職員も浴衣を着て夏祭りの雰囲気を盛り上げましたよ!!

お食事もこの日は普段と違って、たこ焼きやチョコバナナなど、お祭りメニューを楽しんでいただきました!!

 

 

エイジトピア山手ではこの様なイベントを開催し、ご入居の皆様に楽しんでいただいています!

是非ご見学にお越しください!体験入居も受け付けております!

 

住宅型有料老人ホーム エイジトピア山手

名古屋市昭和区山手通3丁目9番2号

電話 052-861-6500

地下鉄名城線「八事日赤」駅下車 1番出入口すぐ

市バス 「八事日赤病院」停 下車すぐ

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.08.12更新

こんにちは!

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

エイジトピア山手のお菓子作り教室では、そんな暑い日にぴったりな「わらび餅」を皆さんで作りました!

わらび餅づくり1

まずはわらび粉を練ってお餅づくり。わらび餅づくりって意外と力が必要なんですね。

わらび餅づくり2

出来たお餅を小さくとって、氷水で冷やしましょう。

わらび餅づくり2-1

わらび餅づくり3

うまくできたみたいですね!

 

わらび餅完成

きな粉と黒蜜をたっぷりかけたら…さあ出来上がりましたよ!

お抹茶を添えて美味しく皆で頂きました!!

 

エイジトピア山手ではこの様なお菓子作り教室や書道教室のような楽しいイベントを開催しています!

ご見学や体験入居も承っております。是非お気軽にお問合せ下さいませ!

 

住宅型有料老人ホーム エイジトピア山手

名古屋市昭和区山手通3丁目9番2号

電話番号 052-861-6601

地下鉄名城線「八事日赤駅」下車 1番出入口すぐ隣

市バス「八事日赤病院」停 下車すぐ

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.07.09更新

皆様こんにちは!

日に日に暑くなりますがお元気でいらっしゃいますか?

昭和区の老人ホーム「エイジトピア山手」では、今年も「流しそうめん会」を実施しました!!

 

厨房から食堂まで長~く竹を繋いだら…

流しそうめん2019-1 

さあ、そうめんを流しますよ!皆さんとりましょう!!

 

 2019-2

どうですか、美味しいですか?

 

2019-3

ほら、上手に取れましたね!!

 

流しそうめん2019-4 

どうですか?いっぱい召し上がれましたか?

皆でわいわい食べるといつものお食事よりたくさん召し上がって頂けますね!

 

エイジトピア山手ではこんな楽しいイベントを今後も開催予定です!

7月27日(土曜日)にはお菓子作り教室で「わらび餅」を作ります!

また8月にはふたたび「流しそうめん会」を開催予定です!

 

皆さんどうぞお気軽にエイジトピア山手にご見学にいらっしゃって下さい!

ご一緒に楽しい雰囲気を味わってみませんか?

 

住宅型有料老人ホーム エイジトピア山手

名古屋市昭和区山手通3丁目9番2号

電話 052-861-6500

地下鉄名城線「八事日赤駅」下車 1番出口すぐ

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.06.24更新

デイサービス「覚王山」では、ご利用頂いている皆様とご近所の日泰寺までお出かけしました。

日泰寺では毎月21日に参道で縁日が開かれ、地元では「弘法さん」の名前で親しまれています。

駅から本堂まで続く長い参道は数多くの屋台とお参りする人たちで熱気に包まれています!!

弘法さん縁日

皆さんお目当てのものは買えましたか?

 

 

 

日泰寺五重塔

立派な五重塔の横を通って…

塔の中にはたくさんの写経が納められているんだそうです。

 

 

日泰寺本堂へ

本堂に到着!

とても大きくて立派な本堂です。

日頃の感謝の気持ちを込めてお参りしましょう。

覚王山日泰寺日本で唯一いずれの宗派にも属さない、日本の全仏教徒のための寺院なのです。

デイサービス「覚王山」では真夏や真冬以外の毎月21日に外出レクとしてお参りに出かけています。(土日を除く)

 

 

株式会社中日エムエスでは、覚王山でデイサービス事業を行っています。

神経内科医の渡辺正樹先生が監修される「MSM方式」の、認知症予防&運動リハビリ特化型デイサービスです。

無料体験や見学も受け付けています!興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

052-734-8404

名古屋市千種区山門町2丁目69 フルライフ覚王山2階

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.05.22更新

ぬまた小児科クリニック

稲沢市民店の門前クリニックとして 2019年5月21日に「ぬまた小児科クリニック」が開院いたしました!

先日OPEN記念としてクリニック内覧会開催日に合わせ、

稲沢市民店でも薬局のご紹介を兼ねた子ども向けのイベントを行いましたnico

内覧会イベント

白衣を着て、スライム作りに挑戦!

イベント2

当日は風船のプレゼントや...

イベント3

店舗のデザインを施した、オリジナルのクッピーラムネもプレゼントしましたflower2

薬局だけでも200名ちかくの方にご来局いただき、

そのうち120名の子ども達にスライムづくりを体験してもらって、イベントは大盛況でしたihi

今後は小児の患者さまが増えることを予想して、薬局のレイアウトも変更しました。

そちらもまた改めて、ご紹介させていただきます。

今後とも中日調剤薬局 稲沢市民店のご利用をよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.05.15更新

今回もエイジトピア山手のお菓子作り教室についてお伝えします

前回はたこ焼きでしたが、今月は三色団子を皆さんで作りました

 

まずは材料をよく混ぜて、よく練りましょう!

みんなで力を合わせて…

お菓子作り201904

 

ピンク、白、緑のお団子を順番に串に刺したら…

お菓子教室201904-2

三色団子のできあがり!

お菓子作り教室201904-3

お抹茶を添えて…

いただきます!

 

う~ん、美味しい!

3色団子だけにスリーピースをいただきました!

お菓子作り教室201904-1

 

 

住宅型有料老人ホーム「エイジトピア山手」では、入居者の皆様に喜んでいただけるようなイベントを定期的に行っております。

 

right arrowright arrowエイジトピア山手の情報はここをクリックleft arrowleft arrow

 

ただいまエイジトピア山手では入居者様を募集中です。

ご興味のある方は是非お気軽にご相談ください!

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.04.08更新

4/6(土)、名古屋東急ホテルにて新人歓迎会を行いましたglitter

 

kangeikai7

中日エムエスでは、毎年4月に新入社員と昨年度の中途入社社員の歓迎会を行っており、今年も100名を超えるスタッフが参加し、大変にぎやかな歓迎会になりましたnico

 

kangeikai2

今年は新たに4名の新入社員が中日エムエスに入社してくれました!

これからの活躍を期待していますnote2

 

kangeikai3

kangeikai4

昨年度中途入社の皆さんです。

すでに皆さんすっかり中日エムエスに馴染んでおり今更の紹介ですがgya(笑)

 

kangeikai5

そして、先日ブログでもお知らせしておりましたが、4月から新しく事業展開することとなりました、デイサービス事業の皆さんですglitter

 

kangeikai6

ゲストをお招きしてのライブでは皆さんノリノリでしたgya

 

美味しい食事に楽しい余興と、とても盛り上がった歓迎会でしたihi

今年度も社員一同全力で頑張っていきますので、皆様何卒宜しくお願い致します!

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.03.19更新

3月に開催された無料健康測定会の様子です

ロコモ測定会1

この機械を使用して、ロコモ度をチェックします!

pencil2ロコモとは??pencil2

「立つ」「歩く」などの身体運動機能が低下している状態をロコモティブシンドロームといいます。

この状態が進行すると、歩行につまずきを感じたり、転倒を起こしやすくなったり

寝たきりの状態になってしまうキッカケをつくる可能性があります。

身体の運動機能を機械で数値化することをロコモ度チェックといいますni

ロコモ度2

まずは機械カメラに、全身を認識させます

ロコモ度3

そして歩くnote歩くnote

ロコモ度4

するとこのように、結果が印字されます。

☆ロコモ非該当 ⇒ 運動機能は問題ありませんnico

★ロコモ度1、2 ⇒ 数字が大きくなるごとに特に予防を心掛けましょうshun 

ロコモ度5

いつまでも、自分の足で歩けるように

検査結果をみながら、食事で気を付けていけること

すでに骨のお薬を服用されている方には、筋肉を付ける為の簡単な運動方法など

薬剤師や栄養士からアドバイスさせていただきましたflower2

今回も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました!

これからも地域の皆様に気軽にお立ち寄りいただけるイベントを

各店舗にて、たくさん開催していく予定です。

こんなこと、やってほしいな~なんてご希望がある方はぜひ

お問合せフォーム より、ご意見ご感想等お待ちいたしております(^^♪

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.01.21更新

皆様は「ロコモティブシンドローム」という言葉をご存知でしょうかni??

ロコモティブシンドロームとは「立つ」「歩く」など身体の運動機能が低下した状態のことを示し、

この状態が進行をすると寝たきりの状態となってしまう可能性があります。

自分自身の身体の状態を把握して、いつまでも自分の足で歩けるように予防をしてく為に

今回の中日調剤薬局:健康測定会では「ロコモ」度を調べることにしました!

ロコモチラシ1

 

ロコモチラシ2

flower2さらに大きい画像はコチラからright arrowright arrowright arrow

 

flower2店舗詳細はコチラからright arrowright arrowright arrow

3月の開催なので、少し先の話ですがどちらの店舗も駐車場完備ですので

皆さまお誘い合わせの上、是非ご予定されてくださいね!

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2018.12.13更新

12/7(金)はエスエル医療グループ全体の忘年会がありました。

35のクリニックと3つの調剤薬局からなるエスエル医療グループ全体の忘年会で、

今年は私たち中日調剤薬局が幹事を担当させていただきましたgya

 

slbounenkai1

参加者は250名を超え、普段は中々話す機会の無い方ともお話ができ、貴重な会となりました。

 

slbounenkai3

会長の杉山先生からご挨拶をいただきました。

今年はエスエル医療グループにとってまさに激動の1年といえる年でした。

大きな変革がたくさんあった中で、この1年間やり遂げたことについて、

杉山先生からグループのスタッフ全員にねぎらいの言葉をかけてくださいました笑う

 

slbounenkai4

SL外科・乳腺クリニックの伊藤先生をはじめ、4階の放射線部・検査部の皆様が紹介されました。

4階の検査室では、今年エックス線室などの検査機器を一新し、最新機器を使用した検査が可能となりました。

また、今年新たに開設されたエスアールエル名古屋栄ラボラトリーでは、

血液や免疫など、8つの項目で臨床検査をおこなうことができます。

 

 

slbounenkai5

豪華景品の当たる抽選の時間では、中日調剤薬局のスタッフが総出で進行しましたglitter3

 

slbounenkai6

誰に景品が当たるかは各クリニックの先生にくじを引いていただきます。

当社代表の川瀬にもくじを引いていただきました。

ちなみに特賞は豪華おせちの和洋折衷!この時期には嬉しいですねnote

当たった方がうらやましいですgya

 

 

2018年も残すところ2週間ほどとなりましたね。

最近はめっきり寒くなり、風邪も流行っているようです。

今年1年を良い形で締めくくれるよう、くれぐれもご自愛くださいねnico

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

前へ