エムエスインフォメーション

2020.09.22更新

みなさんこんにちは。

9月も半ばを過ぎ、暑かった気温もだいぶ落ち着いてきました。

 

9月21日は「敬老の日」ですが、エイジトピア山手では敬老の食事会を行いました。

例年ですと、敬老会には様々なイベントを開催してきました。

しかし今年はコロナウイルス感染症の予防という意味合いから、お昼に特別なお食事とデザートをお出しすることとなりました。

山手敬老会1

山手敬老会2

いかがでしょうか?

きらびやかなメッセージカードと共に、厨房職員が腕によりをかけて豪華なお弁当を用意しましたよ!

 

山手敬老会6

お味はいかがですか?

 

お食事の後にはデザートと敬老の日プレゼントを皆様にお渡ししました。

山手敬老会4

山手敬老会5

 

 

エイジトピア山手では入居者様を募集しています。

興味がおありの方、見学をご希望の方は是非エイジトピア山手までお問い合わせ下さい!

 

住宅型有料老人ホーム「エイジトピア山手」

住所:名古屋市昭和区山手通3丁目9番2号

   地下鉄名城線「八事日赤」駅下車 1番出口からすぐ

電話:052-861-6500

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.09.02更新

連日40℃近い酷暑が続く暑い暑い名古屋の夏ですが、、、、
デイ「覚王山」は元気です!

“夏祭り”と聞いて皆さん何を思い浮かべますか?
「射的」「りんご飴」「花火」「たこ焼き」「盆踊り」「わたあめ」「サメ釣り」
そんな楽しい美味しい思い出をスタッフであれこれアレンジし、
デイ「覚王山」“2020夏祭り”を開催しました。


☆ストラックアウト☆

20208311

的の籠にタオルボールを投げ入れてタテヨコナナメに揃えばビンゴ!
高得点を狙います

 

☆サメ釣り☆

20208312

サメとカメを左右に仕分け。使うのは足ですよ~
右がサメ、左がカメ。間違えないように頑張って!

 

☆射的☆

20208313

的を狙ってボールを沢山投げましょう。投げる動作ってとても難しい、、、
当たるととっても快感なんですよ(^^)

 

☆ダンス☆

20208314

炭坑節に合わせて身体を動かします。「月が出た出た月が出た~ヨイヨイ」
盆踊りの気分を味わいつつの全身運動になりますね。

 

ゲームにダンスと盛り沢山の“夏祭り”
笑顔と笑い溢れる夏のひと時となりました。

皆様お疲れ様でした!!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

名古屋市千種区山門町2丁目69番地 

フルライフ覚王山2階

電話:052-734-8404

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.08.14更新

梅雨も明けて、暑い暑い夏がやっていきました。

熱中症のニュースがたくさん流れている今日この頃、おうちの中でも熱中症になる方が多いそうです。

水分補給、体温調節をしっかりして、夏場を乗り切りましょう☆

 

今日は中日調剤デイサービス「覚王山」から、デイサービスのレクリエーションをお届けしますni

 

四月から入社した新人指導員も、張り切って楽しいレクリエーション取り組んでいますnote2

今回ご紹介するのは、ラップフィルムの芯を使って瞬発力を鍛えるトレーニングです。

二人一組になって、落ちてくる芯をキャッチ!

簡単に思えますが、これが意外と難しい!!!

デイレク1 

デイレク2

何度か練習をすると、タイミングよくキャッチできるようになってきましたihi

さらに瞬発力を上げるために、手を少し遠くの位置において…

デイレク3

デイレク4

うまくキャッチできたら、思わず万歳\(^o^)/

失敗しても、笑ってニコニコ(*^_^*)

それが当デイサービスのレクリエーションなのです。

 

8月後半には夏祭りもあります!

只今スタッフ皆で頑張って準備中です!!

また夏祭りのご様子もお伝えしますので、お楽しみに~

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

名古屋市千種区山門町2丁目69番地 

フルライフ覚王山2階

電話:052-734-8404

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.07.31更新

皆様こんにちは!

新型コロナウイルス感染症防止の観点から、様々なイベントが中止となり世の中自粛ムードとなっています。

弊社の介護事業所でも教室やイベントが中止となる中、少しでも明るい話題を提供するという意味で、エイジトピア山手にて開かれたお菓子作り教室の様子をお届けします。

 

今回のお菓子作り教室では夏らしく「あんみつ」を作りましたnico

入居者様に紅白のお団子を作って頂き、寒天やフルーツ、あんこなどを盛り付け頂きました。

山手お菓子作り あんみつ

どうですか?綺麗にできましたねglitter

 

最後に黒蜜をかけて美味しく召し上がって頂きましたihi

山手お菓子作り あんみつ2

お抹茶もたてて頂き、終始和やかな雰囲気で過ごしていただくことが出来ました。

 

エイジトピア山手ではこのようなイベントを開催しながら、ご入居の皆様に楽しく過ごして頂いております。

入居をご検討の方はお気軽にエイジトピア山手までお問い合わせ下さい。

なお、新型コロナウイルス感染症蔓延防止の観点から、現在ご見学に関しては必ず事前のご予約を頂いております。

ご予約に関しましてもエイジトピア山手までお電話下さいませ。

 

住宅型有料老人ホーム エイジトピア山手

電話:052-861-6500

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.04.09更新

中日調剤デイサービス「覚王山」でも、初の新年度を迎えました。

残念なことに新型コロナウイルスの蔓延により社会情勢が大変な時期を迎えています。

毎日のニュースで感染者の人数がますます増えているのをみて、とても暗い気持ちになっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

しかし、今はしっかりと出来る限りの予防を一人一人が徹底して行い、ご利用の皆様の笑顔あふれるこの場所を守ってまいりますni

 

さて…

人のたくさん集まる場所への外出自粛ということで、皆様が毎年楽しみにされていたお花見の外出イベントが、今年は残念ながら中止となりました。

でも「皆様の笑顔が見たい!」というスタッフの強い想いから、デイサービス覚王山では利用者様に春を感じていただくために、ちぎり絵で春を作っていただきました。

 

デイサービス覚王山 ちぎり絵

いかがですか?どの絵も皆様の思いや願いが込められていて、とても素敵ですねglitter

 

皆様はじめは「やったことないよ、出来ないかも…」とおっしゃられていましたが、やり始めると利用者様同士で会話も弾み、とても素敵な笑顔で作品を作っていただくことが出来ました。ありがとうございますnico

 

中日調剤デイサービス「覚王山」では、こうした皆様の想いを大切に、これからもスタッフ一同頑張ってまいります!

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.03.30更新

皆様こんにちは!

世間では暗いニュースが続いていますが、一日も早く終息することを願う毎日です。

 

さて、住宅型有料老人ホームのエイジトピア山手では3月のお菓子教室を開催しました!

3月のお菓子は「三色団子」です。

山手3月お菓子教室

男性も女性もエプロンをつけ、一生懸命生地をこねて、お団子を作りましたよ!

作ったあとは渋いお茶と一緒に、おいしい三色団子を頂きましたgya

さて、来月のお菓子は何でしょうか?

 

エイジトピア星ヶ丘では、入居者様に楽しんでいただけるよう、このような教室を定期的に開催しています。

ご入居のご相談等はお気軽にお問い合わせください。

(現在コロナウイルス感染予防対策として、事前にお約束のない方のご見学等はお断りさせていただいております)

 

住宅型有料老人ホーム エイジトピア山手

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地2

電話:052-861-6500

地下鉄名城線「八事日赤駅」1番出口すぐ

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.12.25更新

住宅型有料老人ホーム「エイジトピア山手」でも、2019年のクリスマス会を開催しました!

今年は津軽三味線の演奏で、ちょっと和テイストなクリスマス会を楽しんでいただきましたnote

 

山手クリスマス会2019-1

ボランティアの倭奏(わかな)さん達に、「ソーラン節」、「津軽じょんがら節」、ちょっと変わったところで三味線による「きよしこの夜」など様々な曲を演奏して頂きました。

皆さん力強い三味線の音に魅了されましたglitter

 

演奏会のあとはお待ちかねのお食事です!!

山手クリスマス会2019-2

メニューは牛肉の赤ワイン煮込み、エビフライ、パプリカのムースなどなどmeal

スタッフが腕によりをかけて作った自信作です!!

お味はいかかですか?nico

 

そしてプレゼントタイムgift

山手クリスマス会2019-3

サンタさんからおひとりずつに、心を込めたプレゼントをお渡しいただきました!!

中身はなんでしょう?

 

最後にスタッフたちによるコーラスをni

山手クリスマス会2019-4

「きよしこの夜」、「冬景色」をスタッフの伴奏とともに、皆で歌いました!

拍手喝采、ありがとうございます!!gya

 

名古屋市昭和区の住宅型有料老人ホーム「エイジトピア山手」では、このようなイベントを数々開催し、ご入居の皆様に楽しんで生活していただいています。ご見学やご入居のご相談など、お気軽にお問合せください!体験入居も受け付けております!

 

住宅型有料老人ホーム エイジトピア山手

名古屋市昭和区山手通3丁目9番2

電話:052-861-6500

地下鉄名城線 八事日赤駅1番出口よりすぐ!

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.12.21更新

介護付有料老人ホーム「エイジトピア星ヶ丘」では、今年も少しだけ早いクリスマス会を開催しました!

今年は素敵なチェロの演奏とnote2、ホームの職員たちによるハンドベルの音色を皆様に楽しんでいただきましたglitter3

 

クリスマス会2019の2

大勢でとても迫力がありますね!おそろいのサンタ帽がかわいいですねheart

もろびとこぞりて、サンタが街にやってくるなどクリスマスにちなんだ曲を中心に、コーラスも披露して頂きました。

チェロ教室チェリッシモのみなさんたちによる素敵なチェロの演奏会でした!!

 

続いて職員たちによるハンドベルの演奏です!

クリスマス会2019の3

この日の為に一生懸命練習しました!

雪やこんこ、たきび、など冬にちなんだ曲をハンドベルで披露させていただきましたnote

おそろいの可愛い衣装で、みな真剣な表情ですね!!

 

このあと、クリスマスケーキとお茶を楽しんでいただきましたcakecoffee

そして、サンタさんから入居者様おひとりずつにプレゼントgiftをお渡しさせていただきました!

クリスマス会2019の4

今年もにぎやかでとても楽しいクリスマス会でしたね!ihi

職員のみなさん、お疲れ様でした!!

 

クリスマス会2019の5

そして素敵なサンタさんたちもプレゼントをありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!お疲れ様でした!!!

 

名古屋市名東区の介護付有料人ホーム「エイジトピア星ヶ丘」では、このようなイベントを数多くご用意し、ご入居の皆様に楽しんでいただいております。

ご入居のお問合せをお待ちいたしております!またご見学や体験入居も受け付けております!!お気軽にお電話ください!!

 

名古屋市名東区代万町3-11-1

介護付有料老人ホーム エイジトピア星ヶ丘

電話:052-709-7500

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.26更新

こんにちは!

徐々に涼しく秋らしくなってまいりましたが、デイサービス覚王山では10/21から10/25までの1週間、運動会を開催しました!

題して、第一回中日調剤デイサービス「秋の大運動会」です!!

 

利用者様には2チームに分かれて頂いての対抗戦!

まず運動会といえば…

選手宣誓

選手宣誓!スポーツマンシップにのっとり楽しく元気に運動します!

 

続いて種目をご紹介します!

1.風呂敷引きリレー

風呂敷引きリレー1

風呂敷を足や手で引っ張りバトンに見立てたクッションをつないでいきます。

風呂敷引きリレー2

バトンを落とさないように頑張って!!

 

2.障害物競争

障害物競走

ボールやタオル、洗濯バサミや縄跳びなど、色々なものを指定された動きをしてから順番にお隣の方へリレーします。

椅子に座ったままなのに、まるで本当に障害物競走しているような感じです!

 

3.玉入れ

玉入れ

スタッフが頭の上に掲げた籠をめがけてボールを投げ入れましょう!

この競技、実はスタッフはただ立っているだけじゃなくて、スクワットしているんです!!

スタッフも一緒に汗を流して頑張りましたよ!!お疲れ様です!

 

4.5メートル徒競走

5m徒競走

5メートルの距離を走る!のではなく、足で5メートルの長さにつないだタオルを引っ張ります!

足がつらないように気を付けて!

 

5.探して並べて

探して並べて

スタッフが指定した色の順番と同じように、輪投げを探す競技です!

あれ?赤色の輪投げはどこへいったかな?

 

最後に全員で記念撮影!

記念撮影

皆さん本当に良く頑張りました!お疲れ様でした!!!

 

デイサービス「覚王山」では、身の回りにあるものを使って思い切り体を動かしていただくことで、体力や筋力の維持向上とともに、脳トレで頭も使って認知症予防にも取り組んでいます。

体験も受け付けています!興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!ご紹介もお待ちしております!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

電話:052-734-8404

名古屋市千種区山門町2丁目69番地

フルライフ覚王山2階

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.05更新

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。

デイサービス覚王山では利用者様が彼岸花をご持参下さいました!

彼岸花

彼岸花の赤さで、ぱっと華やぎますね!!

そんな秋のティータイムのご様子です。

秋のティータイム

沢山運動して、最後にホッとする時間nico

この日のおやつは、もなかを召し上がっていただきました。

 

デイサービス「覚王山」では、身近にあるものを使いながら思い切り体を動かしていただくことで、体力や筋力の向上とともに、脳トレで頭も使って認知症予防にも取り組んでいます。

興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

電話:052-734-8404

名古屋市千種区山門町2丁目69番地

フルライフ覚王山2階

投稿者: 株式会社中日エムエス

前へ