エムエスインフォメーション

2021.08.24更新

愛知県でも新型コロナウィルスの感染者が連日1000人を超え、一向に終息の目途が立たない中、

再び愛知県に緊急事態宣言が発令されようとしていますね。

 

日常生活で感染予防の対策は十分に取られているとは思いますが、コロナ禍の生活にすっかり慣れてしまうと、

危機感が薄れてついつい感染対策を怠ってしまったり、不要不急の外出・複数人数での飲食などをしてしまう事もあるのではないでしょうか。

 

1日でも早く事態が終息するよう、今一度気を引き締めて感染防止対策に取り組んでいかないといけないですね。

 

ところで、皆さん感染防止対策で手洗いやうがいなどの消毒はしっかりされていると思いますが、食生活にまで気を配れていますか?

自粛期間が長引きすぎて、ついつい偏った食事になってしまったりしていませんか?

身体の免疫を高めるには健康的な食生活を送ることがとても大切ですが、中々食生活を見直すのが難しい、という声も良く聞こえてきます。

 

 食生活を見直したいけど、ご自身ではどこをどう改善すればいいのか分からない、という方は

一度管理栄養士に相談してみてはいかがでしょうか。

 

中日エムエスでは、中日調剤薬局黒川店、中日調剤薬局中村日赤店、中日調剤薬局小幡緑地店の3店舗で、

店舗に在籍する管理栄養士による栄養相談会を行っております。

完全予約制の個別相談のため、誰かに話を聞かれることなく、お気軽に相談していただくことが出来ます。

 

 

eiyousoudan

eiyousoudan2

 先日、小幡緑地店にて行った栄養相談会の様子です。

患者さまの普段の食生活や生活習慣をお伺いした上で、栄養の面からアドバイスをさせていただきました。

この後も定期的に相談会を行い、継続的なアドバイスをさせていただいております。

 

もちろん、コロナ対策ではなく、普段から血糖値や血圧高いなど、健康について相談したい、という方に向けても栄養相談会を行っておりますので、少しでもご興味がございましたらお気軽に店舗スタッフまでお声掛けいただけますと幸いです。

 

中日調剤薬局 黒川店 telephone052-508-7158

中日調剤薬局 中村日赤店 telephone052-485-8315

中日調剤薬局 小幡緑地店 telephone052-799-9071

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.07.26更新

今年度のお盆期間についてお知らせします。

 

2021oboneigyoubi

         ↑画像をクリニックすると拡大されます

 

一部、臨時休業や営業時間を短縮して営業する店舗がございますのでご注意ください。

8/21(金)より全ての店舗で通常営業させていただきます。

 

暑い日が続いておりますので、コロナウィルスの感染対策に加えて熱中症への対策も大切になっています。

マスクをしていることで体内の熱が逃げにくくなり、熱中症のリスクが高まりますので、

普段よりも意識して水分をとるなど、体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

 

中日調剤薬局では、熱中症対策におススメの商品なども取り揃えておりますので、

ご興味がありましたらスタッフまで気軽にお声掛けくださいgya

 

感染対策を万全に暑さに負けないよう元気に営業してまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.07.17更新

今年は記録的な長梅雨ですが、デイサービス覚王山では7月の七夕イベントを行いました。

 

ご利用の皆様に書いていただいた短冊の願い事には

「健康のこと」

「みんなに会いたい」

「お空に先に行かれた方」へのお手紙などなど

一枚一枚胸が熱くなるものでした。

 

天井には折り紙をハサミで飾り切りしたきれいな天の川が出現star

デイ七夕1

普段はハサミを使わないという方にもスタッフと一緒に作って頂きましたscissors

 

その他、星を折ったり、懐かしいお話をしたり、季節を感じるレクリエーションを兼ねた手指のトレーニングの時間となりました。

 

そろそろ長かった梅雨も明けて、いよいよ名古屋に暑い暑い夏がやってきます!!explosion汗

デイ七夕5

star星に願いをstar

皆様の願い事が叶いますように……

 

 

 

デイサービス「覚王山」では利用希望の方を募集中です!

体を動かしリフレッシュ&認知症予防!

興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

見学や体験もお気軽にどうぞ!

弊社ホームページのデイサービスのページも是非ご覧ください!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

名古屋市千種区山門町2丁目69番地 

フルライフ覚王山2階

電話:052-734-8404

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.07.09更新

久しぶりのブログ投稿です

最近中々ブログの更新が出来ておらず、大変申し訳ありません汗汗

 

また定期的に更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、本日、4月に入社した新入社員の辞令式がありましたglitter

 

202107jireishiki1

4月に入社してから複数の店舗で研修を行い、それぞれの特性を見た上で配属先の辞令が交付されます。

 

 

202107jireishiki2

研修の店舗で学んだことや感じた事などを皆で話し合い、今後の抱負などを語っていただきました。

本配属先でも、研修期間で学んだ知識や経験を存分に発揮し、数多くの薬局の中から中日調剤薬局を選んで来局いただく患者さまの期待や信頼に応えられるような薬剤師・医療事務になれるよう頑張ってくださいgya

 

202107jireishiki3

新たなスタッフが正式に加わったことで、既存スタッフも心機一転し、地域の皆さまに愛される薬局であり続けられるよう、一同邁進してまいりますので、今後とも中日調剤薬局をよろしくお願い申し上げますnico

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.05.17更新

5/13(木)、名古屋女子大学に伺い、学内企業説明会・選考会を行ってきました。

直前に緊急事態宣言が発令され、開催も危ぶまれましたが、

希望者も多かったため、感染対策を怠らないようにしながらなんとか説明会を行う事ができましたnote

 

名古屋女子大学には昨年も伺いましたが、昨年も今年も、どの学生さんも真剣に話をきいたりメモをとったりという姿が見られましたnico

 

setumeikai

中日エムエスの社風、目指している姿や、実際の業務内容などをお伝えしました。

皆さん真剣に話をきいてくれ、中日エムエスの魅力を少しでもお伝えできれば幸いですnico

 

この日は一次選考も行い、皆さんの熱い思いも聞かせていただきました。

後日、二次選考でまたお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

既に内定をもらっている人も、まだ就職活動を始めたばかりという人も、

まだまだコロナ禍で就職活動も大変だと思いますが、

将来自分が本当に入社してよかった、と思えるような就職先を見つけられるよう願っていますglitter

 

そして、その答えとして中日エムエスを選んでいただけるよう、

スタッフ一同全力で業務に励んでまいりますので、今後とも中日エムエスをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.04.28更新

4/21(水)、小幡緑地店で管理栄養士による患者さまの栄養相談会がありました。

事前に店舗内で栄養相談会の開催を通知し、興味を持っていただいた患者さまにご予約いただいておりました。

当日は、他店舗より管理栄養士が2名、研修で同席しました。

 

 

eiyou1

普段から小幡緑地店にご来院いただいている患者さまだったので、事前に患者さまの情報を共有し、相談会の流れをシミュレーションします。

 

eiyou2

当日は予約制で他の患者さまもいらっしゃらないため、じっくりと落ち着いてお話をすることが出来ました。

患者さまの普段の食生活や生活習慣などをお伺いし、その上で栄養の面からアドバイスをさせていただきました。

研修のスタッフ2名も、栄養相談の邪魔にならないよう配慮しながら、真剣に話を聞き勉強していましたglitter

 

 

eiyou3

栄養相談会の終了後には今回の復習を行いました。

全体の流れや相談内容・アドバイスの意図の確認、今後の流れなどを話し合いました。

患者さまに合わせた話し方や提案方法など、学校では学べない現場の雰囲気なども感じることが出来たのではないかと思いますnico

 

今回、栄養相談会を担当した管理栄養士と、研修で参加した管理栄養士の他にも、中日調剤薬局では複数の管理栄養士が在籍しています。

コロナ禍で中々栄養相談会も開催しづらい状況が続いていますが、

これからも管理栄養士の育成にも力を入れ、患者さまが日常生活でお困りのことや悩んでいることなどを、気軽に相談でき、薬学的観点の他、栄養的観点からも親身なアドバイスができるような薬局づくりに励んでまいります!

 

もうすぐゴールデンウイークですね。連休中に体調を崩さぬよう、体調管理や感染予防にはくれぐれもお気をつけください。

今後とも中日調剤薬局を何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.04.21更新

ゴールデンウイーク期間中の営業日についてお知らせします。

 

 gw

今年は全店において暦通りの営業となっております。

 

またコロナの感染者が増えてきており、最近は変異株という言葉がよく聞こえてきますね。

新型コロナウィルスの変異株は従来のものと比べて、感染力が強い・重症化するスピードが速い、などと言われており、

より一層の感染対策が必要になっていると考えられます。

もうすぐゴールデンウィークですが、人混みは極力避け、感染対策を万全にしてお過ごしくださいね。

 

中日調剤薬局では、コロナに負けないよう、感染対策は万全に、スタッフ一同邁進してまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたしますnico

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.04.14更新

お元気ですか?

気温もどんどん高くなり、汗ばむような日も出てきましたね汗

 

春は桜の季節!ということで、デイサービス「覚王山」では花見に出掛けましたglitter

 

本当は歩いてお出掛けしたいところですが、コロナ禍の中、車でお連れし、みなさまには車の中から満開の桜を楽しんで頂きました。

 

デイ花見1

 

デイ花見2

 

デイサービスでは毎日ご利用の方が入れ替わりますので、3月29日から4月2日までの5日間お出掛けをしました。

きっと来年は歩いてお花見に出掛けられることを期待しましょう!

 

デイサービス「覚王山」では利用希望の方を募集中です!

体を動かしリフレッシュ&認知症予防!

興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

見学や体験もお気軽にどうぞ!

弊社ホームページのデイサービスのページも是非ご覧ください!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

名古屋市千種区山門町2丁目69番地 

フルライフ覚王山2階

電話:052-734-8404

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.04.09更新

4/1(木)に、新入社員の入社式がありました。

今年は新しく3名が調剤事業部に配属となりましたnico

 

去年は新型コロナウィルスの影響で入社式を行う事ができませんでしたが、

今年は感染対策に最新の注意を払い、何とか入社式を行ことが出来ましたnote

 

入社式1

中日エムエスでは、例年東急ホテルで入社式を行っております。

 

 

入社式2

新入社員一人ひとりに入社後の抱負を語っていただきました!

皆さん少し緊張気味でしたが、とても頼もしい言葉を聞くことができましたgya

 

入社式3

社長をはじめ、当社の役員からも一言ずつ、親友社員に向けてメッセージをいただきました。

役員からの言葉にプレッシャーを感じることもあるかもしれませんが、

それだけ新入社員の皆さんには期待をしているということです!

 

例年であれば、この後に新人歓迎会を行うのですが、今年も昨年に引き続きコロナの影響で歓迎会を行うことは出来ませんでしたので、

状況が落ち着いたら盛大にお祝いしたいと思いますglitter


現在は本社ビルにて、新人研修を行っております。

1日も早く立派な薬剤師・医療事務になり、地域の皆さまにお会いできるよう、頑張っていきましょうgya

 

 

nyuushasiki

フレッシュな人材を加え、新しくなった中日エムエスをこれからも宜しくお願いいたしますnote

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.03.27更新

皆様お元気でお過ごしですか?エイジトピア山手です。

朝はまだ少し寒さを感じるものの、お彼岸を過ぎて気候はずいぶん春らしくなりました。

春になると様々な花が咲き、寂しかった風景も華やいでまいります。

 

花といえば…エイジトピア山手にはハナモモ(花桃)の木があります。

この木は以前施設の日帰り旅行で信州に出かけた時に、購入した苗木を庭に植えたものです。

以来毎年きれいな花が咲き、春を感じさせてくれます。

 

ここでハナモモについて少しご説明を…

桃の木には食用の実がなる皆さんご存じの「実モモ」と、花を楽しむ園芸用品種の「ハナモモ」の2種類があります。

実モモは桃色で桜や梅に似た花をつけますが、ハナモモの花は実モモより大きく八重桜に似ていて、色は桃色のほかに白や赤があります。

また実モモだけではなくハナモモにも実はなるのですが、小さくて食べることはできません。

 

今年のエイジトピア山手のハナモモは、例年より随分と早くきれいな花を咲かせてくれました。

せっかくなので入居者の皆様にも楽しんでいただこうとラウンジに飾りました。

ハナモモ1

ハナモモ2

いかがでしょうか?

コロナウイルス感染症の影響で自粛ムードが続く中でも、ハナモモはきれいな花を私たちに見せてくれました。

今は自由な外出もままなりませんが、再び入居者様たちと日帰り旅行に出かけられる日が来ることを待ち望んでおります。

 

エイジトピア山手では入居希望の方を募集しております。

なおコロナウイルス感染症対策として、ご見学は事前にご予約頂いた方に限定させていただいております。

またパンフレットご希望の方もお気軽に下記までご連絡くださいませ。

 

住宅型有料老人ホーム「エイジトピア山手」

名古屋市昭和区山手通3丁目9番2 エイジトピア山手ビル2階

電話:052-861-6500

地下鉄名城線 八事日赤駅1番出口からすぐ

投稿者: 株式会社中日エムエス

前へ

SEARCH