エムエスインフォメーション

2019.02.19更新

名古屋市昭和区にある、桜山中学校の生徒さん二名が

同じく昭和区にある弊社の、中日調剤薬局八事日赤前店に職場体験に来てくれましたnico

桜山中学職場体験

up arrow一包化といって、数種類のお薬を1つの袋にまとめる為のいくつかの指示を機械に送信している様子

(※デモンストレーションの為、実際の薬品は使用していませんhand

桜山中学_02

up arrow粉のお薬を分包する機械のお掃除...粒子の細かいお薬は掃除が大変です汗

お二人とも最初は緊張されていましたが、実習も後半になると薬剤師に積極的に質問をされる場面が見られました。

弊社の社員にとっても

「なぜ薬剤師になったのか?」

「自分が中学生のころはどうだったかな?」などとふり返る、良いキッカケとなったのではないかと感じていますni

まだ中学生のお二人が、これからの人生を歩む過程で多くの決断を繰り返すなかで

この職場体験も、何かしら将来を決める判断材料の一つになってくれることを願ってやみませんflower2


 

中日調剤薬局では各店にて、職場体験から職場実習、単位取得型インターンシップ等お受けしております。

ご興味があれば是非、

株式会社中日エムエス リクルート担当:山口まで お電話下さい!(^^)!

mobile phones052-961-6601

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.02.06更新

中日調剤薬局では、医療機関流通サプリメントとして以前より

「iMUSE professional プラズマ乳酸菌+バリアビタミンC」を取扱っています。

通年多くの患者さまに大変ご好評いただいておりますが、

近頃は「プラズマ乳酸菌」がインフルエンザ予防として周知されているようで

(詳しくはこちらをご覧くださいright arrow 「プラズマ乳酸菌研究レポート」https://health.kirin.co.jp/ )

先月は、一部店舗で品切れになることもあり

定期購入をいただいております患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたしました。

ようやく各店舗にて安定して供給できるような状態となりましたので

改めてご紹介させていただきます。

イミューズ

イミューズ(医療機関限定商品)¥2,200-(税込価格¥2,376-)

厚生労働省からのプレスリリーズによると

弊社が薬局展開をしている愛知県では、全国でもトップレベルのインフルエンザ様疾患発生報告が上がりました。

こちらは自己免疫力を高めることによって、インフルエンザにかかりにくい体づくりをサポートする栄養機能食品となり

ヨーグルト味のラムネをたべている感覚で、どなたでもおいしく気軽にお召し上がりいただけるため

冬の時期は特に、お子様用にとご購入される方も多い商品です。

ぜひこの機会にお試し頂き、引き続き風邪など召されませぬようご自愛くださいni

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.01.29更新

突然ですが、認知症サポーターという言葉をご存知でしょうか。

 

認知症サポーターとは、認知症に関する正しい知識と理解をもち、

認知症の人や家族に対してできる範囲で手助けをする人の事です。

 

今後ますます少子高齢化が進む中、それに比例して認知症の方も増えていくと考えられています。

そこで、中日エムエスでは認知症に関する理解をより深めるため、

認知症サポーター養成講座を実施しました。

今回の講座は、認知症キャラバンメイトである熱田店の薬剤師、白井さんに講師をしていただきました。

 

認知症の早期発見のポイントと認知症患者様への接し方の講義のあと、

薬局での認知症患者様への介入事例をグループに分かれ検討、発表を行いました。

3101261

3101264

3101264

 

認知症サポーターになるためには特別な資格は必要なく、

今回のような養成講座を修了することで、誰にでもなることができます。

 

認知症はまだまだ誤解や偏見が多く、その事が認知症の方やその家族の方を苦しめています。

今回、多くのスタッフが認知症サポーターになったことで、

中日調剤薬局に来局される認知症でお困りの方やご家族の方に対して、

少しでもお力になれれば幸いですnico

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.01.22更新

中日エムエスでは、毎年本部社員が集まって新年会を行っております。

今回はその様子を少しだけご紹介させていただきます!

 

本年の会場は野菜や魚介類がおススメのカジュアルイタリアンレストランでした。

普段は中々食べることのできない食材を食べつくすコースで、大満足の内容でしたgya

 

和気あいあいと食事やお酒を愉しみながらも、

どうすれば現場のスタッフがより働きやすい環境づくりができるかを真剣に話し合いました。

 

今回いただいたお料理を一部ご紹介していきますねnico

sinnenkai1

無農薬野菜のバーニャカウダflower2

sinnenkai2

フォアグラ大根flower2

sinnenkai3

黒毛牛のステーキflower2

sinnenkai4

生うにのパスタflower2

 

現場のスタッフが満足できる職場環境が、ひいては患者様・利用者様の満足度につながると思いますので、

今後もそこには妥協せず、本部社員一同邁進していきたいと思いますglitter

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.01.21更新

皆様は「ロコモティブシンドローム」という言葉をご存知でしょうかni??

ロコモティブシンドロームとは「立つ」「歩く」など身体の運動機能が低下した状態のことを示し、

この状態が進行をすると寝たきりの状態となってしまう可能性があります。

自分自身の身体の状態を把握して、いつまでも自分の足で歩けるように予防をしてく為に

今回の中日調剤薬局:健康測定会では「ロコモ」度を調べることにしました!

ロコモチラシ1

 

ロコモチラシ2

flower2さらに大きい画像はコチラからright arrowright arrowright arrow

 

flower2店舗詳細はコチラからright arrowright arrowright arrow

3月の開催なので、少し先の話ですがどちらの店舗も駐車場完備ですので

皆さまお誘い合わせの上、是非ご予定されてくださいね!

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.01.04更新

inosisi

あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様には大変お世話になり、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

 

さて、昨年は各業界にて”平成最後の…”という見出しを多く目にした一年でありましたが、いよいよ本当に最後の年となりこれまでの30年を振り返りますと、弊社はまさに「平成」という時代の波と共に成長してきた企業であると感じております。

 

思えば創業の昭和59年頃は紙媒体を介してのレセプト請求業務でした。それが徐々にフロッピーディスクやMOに代わり現在は完全にオンライン化されています。カルテも然り。現在は調剤部門、介護部門共に全店舗において当たり前のように電子薬歴、カルテ管理を行っておりますが、これも創業当時には安易に想像し難いことでした。たかだか35年前のことでありますが凄まじい変化です。
デジタル化の波が大きく寄せた平成の時代でしたが、新しい時代でもキャッシュレスや各種資料の電子提供システム、作業ロボットの採用等さらに加速していくことでしょう。
これからも医療業界の一端を担う者として必要な変化には都度応じていくこととし、その一方では一旦立ち止まり改めて原点を見つめなおそうという動きがみられます。
「すこしでも病める人々のお役に立ちたい」という創業者の一念からすべてがスタートした弊社ですが、昨年、厚生労働省基準適合薬局となる「健康サポート薬局」に認定されることとなりました。
この健康サポート薬局とは地域の方々の健康の維持・促進を積極的に支援する機能を備えた薬局のことですが、制度開始より2年半が経過している中で名古屋市中村区においては弊社の中日調剤薬局中村日赤店が適合第1号店である点からも、地域の方々との繋がりを制度化する上で定められた基準のハードルの高さが伺えます。

 

一つの時代の終わりと、新しい時代の始まりが交わっているこの1年ですが、変化できる部分においては迅速に応対し、変化させてはならない人と人との繋がりにおいては初心を忘れずに患者様、ご利用者様方の信頼を継続して得られるよう、一つ一つの業務を真摯に取り組んでいきたいと考えております。

 

尚、新年の節目となる本年1月1日より子会社であった株式会社M.A.O.を吸収合併し、気持ちを新たに株式会社中日エムエスとして再スタートいたしました。引き続きご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 

最後になりましたが、皆様の益々のご発展とご健勝を祈念いたしまして年頭のご挨拶とさせていただきます。

 

株式会社中日エムエス 
代表取締役社長 川瀬 悟

投稿者: 株式会社中日エムエス

2018.12.29更新

早いもので、2018年もあとわずかとなりました。

本年も皆様のご愛顧に支えられた1年でした。

この場をおかりいたしまして、厚くお礼申し上げます。

 

さて、今年最後に紹介しますのは、エイジトピア星ヶ丘のクリスマス会の様子です。

 

 

xmas1

xmas2

地域のチェロ教室のお子様方をお招きして、演奏会をしていただきました。

演奏を聴き入る入居者様の眼は温かく、まるでご自身のひ孫を見ているようでした笑う

 

xmas3xmas4

スタッフによる二人羽織の様子です。

スタッフは中々大変なことになりましたが、入居者様方には喜んでいただけたようで何よりですsun

 

今年もたくさんのご縁をいただきました。

来年も、皆様に喜んで頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、

より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

 

新年は1月4日からの営業となっております。

元気な姿で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

ますます寒くなりますので、くれぐれもご自愛ください。

それでは良い年をお迎えください。

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2018.12.26更新

中日調剤薬局各店舗 年末年始の営業時間をお知らせします。

(先週UPした内容に変更があったため一部修正いたしました。)

中日調剤薬局では、全国どちらの医療機関で発行された処方せんも受け付けております!

ぜひお気軽にお近くの中日調剤薬局をご利用下さいflower2

right arrowright arrowright arrow大きい画像はコチラから

2018.12-2019.01

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2018.12.13更新

12/7(金)はエスエル医療グループ全体の忘年会がありました。

35のクリニックと3つの調剤薬局からなるエスエル医療グループ全体の忘年会で、

今年は私たち中日調剤薬局が幹事を担当させていただきましたgya

 

slbounenkai1

参加者は250名を超え、普段は中々話す機会の無い方ともお話ができ、貴重な会となりました。

 

slbounenkai3

会長の杉山先生からご挨拶をいただきました。

今年はエスエル医療グループにとってまさに激動の1年といえる年でした。

大きな変革がたくさんあった中で、この1年間やり遂げたことについて、

杉山先生からグループのスタッフ全員にねぎらいの言葉をかけてくださいました笑う

 

slbounenkai4

SL外科・乳腺クリニックの伊藤先生をはじめ、4階の放射線部・検査部の皆様が紹介されました。

4階の検査室では、今年エックス線室などの検査機器を一新し、最新機器を使用した検査が可能となりました。

また、今年新たに開設されたエスアールエル名古屋栄ラボラトリーでは、

血液や免疫など、8つの項目で臨床検査をおこなうことができます。

 

 

slbounenkai5

豪華景品の当たる抽選の時間では、中日調剤薬局のスタッフが総出で進行しましたglitter3

 

slbounenkai6

誰に景品が当たるかは各クリニックの先生にくじを引いていただきます。

当社代表の川瀬にもくじを引いていただきました。

ちなみに特賞は豪華おせちの和洋折衷!この時期には嬉しいですねnote

当たった方がうらやましいですgya

 

 

2018年も残すところ2週間ほどとなりましたね。

最近はめっきり寒くなり、風邪も流行っているようです。

今年1年を良い形で締めくくれるよう、くれぐれもご自愛くださいねnico

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2018.12.03更新

12月に入り、クリスマスや年末年始の準備などイベントごとで忙しくなる時期ですね。

忙しさに比例するように、寒さが厳しくなっていく時期でもありますので

皆さまも体調を崩されませんよう、どうかくれぐれもご自愛ください。

さて、このたび弊社運営の「中日調剤薬局」下記2店舗にて、来年1月より営業時間を変更させていただくこととなりました。

これからも皆さまのご要望にお応えできるような薬局体制整備に努めて参りますので、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

中日調剤薬局 八事日赤前店down arrowdown arrowdown arrow

八事日赤前店変更表

 

中日調剤薬局 桃花台店down arrowdown arrowdown arrow

toukadaihenkou

※桃花台店の年始営業開始日に記載間違いがありました。お詫びして訂正いたします。(2018.12.4 HP担当)

投稿者: 株式会社中日エムエス

前へ