エムエスインフォメーション

2021.01.25更新

1/24(日)、エムスリーが主催する薬キャリ1st2022に参加してきました!

 

今回のイベントは、新型コロナウィルス感染症の対策として、完全予約制、アルコール消毒の徹底、マスク・フェイスガードの着用といった国や地方自治体の方針にそった感染症対策を万全にした上で開催されており、

薬学生のための業界研究×就活「攻略」フェアと銘打ったイベントで、50名ほどの薬学生さんが参加されていましたnico

 

01241
中日調剤薬局のブースにも多くの学生さんが話を聞きに来てくれましたglitter

 

01242

弊社採用担当の他、リクルーターとして店舗の若い薬剤師にも来てもらい、

より薬学生さんに近い立場からも話をしてきました。

 

今回のような企業が集まった合同企業説明会は、昨年に引き続き、今年も開催が難しい状況が続いており、その分、参加していた学生さんたちも真剣そのものでした。

 

中日調剤薬局に興味を持っていただいた方もそうでない方も、今回の説明会がご自身の将来を決める上での参考になれば幸いです。

中日調剤薬局でも、2022年度新卒向けの説明会・店舗見学会を行っていく予定です!

詳しくは弊社HPの求人案内、もしくはマイナビ2022(現在プレオープン中、本オープン2月中旬予定)よりご確認下さい。

 

right arrowHP求人案内left arrow

 

 mynavi2022

 

 今年も多くの薬学生さんとお会いできるのを楽しみにしておりますnico

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.01.18更新

昨年9月の中村店Twitter公式アカウント開設に続き、この度、中村日赤店でもTwitterの公式アカウントを開設しました!

 

gaikan

こちらのアカウントでも、店舗の情報、OTCやサプリメント情報、健康管理や食事管理の情報を発信していく予定ですnico

特に中村日赤店には管理栄養士が在籍しておりますので、食事の栄養についても詳しく発信していきたいと考えていますglitter

 

先日、再び緊急事態宣言が発令され、患者さまに店頭でのサービスを提供するのが中々難しくなってしまいましたが、

こんな時こそ、地域の皆さまに少しでもお役立ちできるような情報を積極的に発信していきたいと思いますので、

是非下記よりフォローしてくださいね!

 

 

もちろん、店内の感染症予防には万全の対策をとっていますので、

お薬が必要な場合には安心してご来院くださいgya

 

今後とも中日調剤薬局をよろしくお願いいたします!

投稿者: 株式会社中日エムエス

2021.01.01更新

eto

あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様には格別のご恩情とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 

さて、昨年を振り返りますと、新型コロナウィルスが世界的に猛威をふるい、社会の様々な事が大きく変動した一年でした。

4月には緊急事態宣言が発令され、私たちの暮らしも大きく変わりました。テレワーク(在宅勤務)という新しい経済活動の形態が浸透したのも昨年の特徴かと思います。

緊急事態宣言の解除後も、第二波、第三波と感染が拡大し、現在も事態の終息には至っておりません。

 

調剤事業においては、薬局内の感染防止対策はもちろんのこと、厚生労働省の通知により、新型コロナウィルス感染拡大防止のための時限的・特例的な対応として、電話や情報通信機器を用いた服薬指導や、薬剤の配送など、今までとは全く異なる取り組みを行った年となりました。

お手数をお掛けすることもございましたが、皆様のご理解・ご協力、誠にありがとうございました。

介護事業においては、特に高齢者に接する場面が多い事業であり、新型コロナウィルス感染症には社員一人ひとりが、また、事業所では委員会を通じて出来得る限りのことを真剣に取り組む一年となりました。密を避ける意味合いから様々な行事を取り止めにする、ご面会を制限させて頂くなど、自粛ムードの漂う一年でもありました。先の見えない不安感の中にも関わらず、入居者様、利用者様、ならびにご家族様にはご理解とご協力誠にありがとうございました。

 

本年も、皆様の安心安全を第一に、できることから一つずつ、全力で取り組んでいく所存でございます。介護事業におきましても、施設・事業所内の新型コロナウィルス感染拡大防止対策をして、ご家族の方に少しでも安心して頂けますよう更なる努力をしてまいります。

 

今後も情勢が変わるにつれ、我々も変化を求められることが多分にあると存じますが、当社の理念である”5つのホスピタリティ”の精神は変わらず、当社に関わる全ての皆様にとって信頼される会社であるよう、社員一同、全力で業務に邁進してまいりますので、今度とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

最後になりましたが、皆様の益々のご発展とご健勝を祈念いたしまして、年頭の御挨拶とさせていただきます。

 

株式会社中日エムエス

代表取締役 川瀬 悟

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.12.28更新

今年最後のブログになります。

 

まだまだ終息の気配の見えない新型コロナウィルスに対し、

12月15日に、新型コロナウイルス感染予防策の臨時案として、厚生労働省より次のような通達がありました。

 

right arrow新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その31)left arrow

 

要するに、6歳未満の診療においては、特に手厚い感染対策が必要なため、次の対策をしている医療機関には臨時的な取り扱いとして

「乳幼児感染予防策加算(仮)」を算定することができるようになった、というものです。

※加算の名称が決まっておらず、医科や歯科ではこう命名されているそうなので、今回は仮にそう表記させていただきます。

 

【調剤薬局での必要な対策】

・患者さま一人ひとりの手指消毒の実施

・流行状況を踏まえ、家庭内・保育園内等に感染兆候のある人の有無を確実に把握する事

・手指の高頻度接触面(ドアノブ・手すり・イス・スイッチ・タッチパネル・マウス・キーボードなど)を定期的に70~95%アルコールか0.05%次亜塩素ナトリウムを用いて清掃消毒する事

 (特に小児が触れる可能性が高い場所は重点的に行う事)

 

【調剤薬局での算定要件】

1.上記感染対策を実施している事

2.算定患者さまが6歳未満である事

3.オンライン服薬指導ではなく、対面で服薬指導を行う事

 

【期間】

令和3年9月の調剤分まで(10月以降は加算点数が半分になります)

 

これに伴い、中日調剤薬局では、お子さまの手指消毒の見直しを行いました。

shoudooku1

shoudooku2

通常の消毒スタンドでは、お子さまが利用する際に消毒液が目に入ってしまう、顔にかかってしまう、という声がありましたので、

お子さま用の消毒スタンドを用意しました。

shoudoku3

また、設置する消毒液も、お子さまが使いやすいよう、泡状にしております。

お子さまの処方が多い店舗に導入しております。

 

この他にも、感染対策には万全の態勢を整えておりますので、

何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今年も残すところあと数日になりましたね。

今年はコロナの影響で例年とは大きく変わった年でしたが、

皆さまにとって今年はどんな1年でしたでしょうか。

 

私達も今年1年を振り返ってみますと、コロナの影響で皆さまにお手数をお掛けする事も多分にあったかと思いますが、

皆さまのご支援、ご協力のおかげでなんとか1年を乗り越えることができました。

来年も感染対策は万全に、今まで以上に皆様に信頼していただける会社でいられるよう、社員一同全力で邁進してまいりますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.12.25更新

こんにちは!名古屋では先日初雪が見られましたね!

本格的な冬の訪れを感じるこの頃です。皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

デイサービス「覚王山」では感染対策をしつつ

少しだけ早い2回目のクリスマス会が開催されました。

スタッフもサンタとトナカイになりましたよ!(^^)!

デイクリスマス会1

 

皆さまには「believe」という曲の手話を覚えていただきました。

「believe」とっても素敵な曲なんですよ。

デイクリスマス会2

手話をしながら一緒に手足も動かして~~

 

レクリエーションでは、ジングルベルの曲に合わせてキャッチボールをしました。

デイクリスマス会3

リズムに合わせて1.2.3.4 ♪

音楽に合わせてボールを投げるのは意外と難しいんですよね…がんばって!!

 

最後にスタッフが心を込めてハンドベルを演奏しました。

デイクリスマス会4

「見上げてごらん夜の星を」や「世界に一つだけの花」など全部で5曲演奏しました。

ベルの音色が皆様の心まで届きますようにni

 

皆さま今年も一年有難うございました。

本当に大変な一年でしたが、来年こそは良い年になりますように。

また来年も一緒に身体を動かしていきましょう!!

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.12.15更新

中日調剤薬局全店の年末年始の営業日をお知らせします。

 

中日調剤薬局では、どこの医療機関の処方せんも受け付けております。

感染予防には万全の対策を整えておりますので、お薬の事でご入用の際はお気軽にご利用ください!

 

down arrow画像をクリックすると拡大されますdown arrow

営業日

1/7(木)より、全店通常営業となります。

 

今週から急に寒くなりましたね。

年の終わりに体調など崩さぬよう、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいnico

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.11.27更新

こんにちは!

朝夕少しずつ寒くなって参りましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

今年はコロナウイルスに始まり、コロナウイルスで暮れていきそうな一年となりました。

様々な行事が自粛ムードで寂しい限りですが、住宅型有料老人ホーム「エイジトピア山手」では11月のお誕生日会を開催いたしました!

 

ご参加の方も少なめで心配していましたが、ご入居の皆様には職員お手製の美味しい料理とケーキにご満足していただくことが出来ました。

 

山手11月誕生日会3

高級レストラン顔負けの豪華なお食事ですね。美味しそう!笑う

山手11月誕生日会4

お誕生日を迎えた方には綺麗な花束をプレゼントさせて頂きました!

 

山手11月誕生日会5

また、主役の入居者様にはご挨拶を頂戴しました。

 

皆様には終始和やかな雰囲気でお誕生日会を楽しんでいただくことが出来ました。

エイジトピア山手ではご入居を希望される方を募集中です。

地下鉄名城線の八事日赤駅近く、とても便利な立地の有料老人ホームです!

興味をお持ちの方はどうぞお気軽にお問い合わせください!

 

住宅型有料老人ホーム「エイジトピア山手」

愛知県名古屋市昭和区山手通3丁目9番2

電話:052-861-6500

 

また、こちらからエイジトピア山手についての詳しい情報をご覧いただくことが出来ます!

 

エイジトピア山手について

 

 

 

 

 

お問い合わせお待ちしております!!

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.11.26更新

11月も残すところあとわずかとなり、クリスマスも近づいてきましたね。

サンタさんに頼むプレゼントはもうお決まりでしょうか?

 

中日調剤薬局稲沢市民店では、来局されるお子様に喜んでいただけるよう、

今年も店舗をクリスマス仕様にしましたstar

昨年も患者様からは好評をいただいておりましたが、今年はさらにパワーアップして、

受付に大きなツリーも登場しています。

最近はコロナの感染者もまた増えてきて、病院や薬局に足を運ぶのも何かと敬遠されがちですが、

だからこそ、薬局にいる間は楽しい気持ちでいてくれたら嬉しいですgya

 

 

イルミ1

大きなツリーで患者様をお出迎えしますnote

 

イルミ2

待合の隣では、サンタさんとトナカイが窓から見守ってくれています

 

イルミ3

入口の自動ドアにもクリスマスの装飾

 

イルミ4

外観にもクリスマスのイルミネーションを設置しており、

夜にはライトアップしてとても華やかですglitter

 

 

これからも感染対策をしっかりと行い、患者さまに寄り添った薬局づくりをしてまいりますので、

お薬の事でお困りの際は、中日調剤薬局をご利用ください。

今後共何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.11.17更新

新型コロナウイルスに翻弄され続けている2020年も11月中旬に入り、少しづつですが季節は一歩ずつ冬へと進んでいますね。

一般的にウイルスが好む環境は気温が16℃以下、湿度は40%以下と言われています。

中日エムエスではこれまでも新型コロナウイルスに対して様々な対策を講じてきましたが、各介護事業所では本格的な冬到来の前に強力な「新兵器」を導入しました!!

その名も「空気消臭除菌装置」です!

 

デイサービス覚王山ではこの空気消臭除菌装置を2台導入しました。

空気消臭除菌装置 デイ1

空気消臭除菌装置 デイ2

 この空気消臭除菌装置はフィルターに光触媒と抗菌金属、吸着剤を組み合わせ、空気を取り込み臭いと菌を元から分解してしまうスグレモノとのことです。

 

さらに従来から活躍している加湿器を組み合わせて…

加湿器 デイ

新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症対策が整いました!

 

有料老人ホームのエイジトピア山手、エイジトピア星ヶ丘でも同じ空気清浄機を導入しました!

空気清浄機 山手1

空気清浄機 山手2

 

さらに介護ステーション覚王山や介護ステーション六番町、老人ホームの職員の休憩室などには、性能は同じですが小型の空気清浄機を置きました!

空気清浄機 休憩室

手洗いやうがいの励行、マスクの着用や手指の消毒、三密の回避など感染症対策を常に意識しながら、身体の抵抗力を高めるためには

しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり休む(睡眠)!!

 

みなさんこの冬こそウイルスに負けないよう元気に過ごしましょう!!

投稿者: 株式会社中日エムエス

2020.11.11更新

11/8(日)、エムスリーさんが主催する薬キャリ1st2022に出展してきました!

 

コロナの影響で説明会が軒並み中止になり、久々の説明会でした。

今回は薬学部の5年生を対象とした「業界研究・就活「実践」フェア」、という内容で、

多くの薬学生さんたちが参加されていましたnico

 

m31

中日調剤薬局を合わせて16の調剤薬局、ドラッグストア、病院が出展しており、

学生さんにとっても久しぶりにいろいろな企業の話が聞ける貴重な会になったのではないでしょうかnico

 

 

m32

今年は職場実習も満足にできなかったそうで、現場に配属される前にしっかりとした研修制度があるところがいいと希望されている学生さんが多かった印象です。

ご安心ください!中日調剤薬局は店舗配属前の研修にはとても力を入れています!

配属先も研修結果を踏まえて決定されるため、入社してからのギャップも少ないと思います。

 

これから就職活動も本格的に始まると思いますので、

ご自身が納得のいく就職先を見つけられるよう心より応援していますnote

 

コロナの感染者もまた増えてきており、第3波という言葉も聞こえてきますが、

体調管理には気を付け、コロナに負けないよう、毎日元気に過ごしていきましょうgya

投稿者: 株式会社中日エムエス

前へ

SEARCH