エムエスインフォメーション

2019.12.06更新

先日の日曜日に、四日市市文化会館で開催された東海薬剤師学術大会に参加してきました!

 

東海薬剤師学術大会とは、愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県の薬剤師会が共催し、

薬剤師の倫理及び学術水準を高め、薬学及び薬業の進歩発展を図ることにより、国民の厚生福祉・健康の保持増進に寄与することを目的とする会です。

東海薬剤師学術大会は今年で第52回を迎え、今回は三重県薬剤師会が主催で、メインテーマは「原点」でした。

 

学術大会1

 

特別記念講演

演題「少子化は解決できるのか」

 

シンポジウム

テーマ「地域包括ケア時代に求めれらる薬局・薬剤師像」

 

といった講演会や討論会や、

 

協賛企業によるセミナー、薬剤師会会員による研究発表やポスターセッションが行われました。

薬剤師会会員による研究発表では、中日エムエスの薬剤師も研究発表を行いました。

 

学術大会4

中日エムエスの薬剤師が研究発表している様子です。

先日ブログにも書きましたが、11/2のDR講演会でプレ発表した内容を、よりブラッシュアップしたもので、

テーマは「薬局における認知症サポータ養成による認知症患者への支援体制の充実化」です。


認知症患者の実態と、認知症と思われる患者さまに対してどんなことができるのか、

認知症サポーター養成を行っている中日調剤薬局のスタッフが実際にどんなことを行っているか、

今後の調剤薬局とはどうあるべきか、等を発表しました。

 

 

学術大会2

ポスターセッションの様子です。

どの内容も詳しくまとめてありとても勉強になります。

 

学術大会3

レセコン等のOA機器・調剤機器の展示もありました。

今以上に患者さまに喜んでいただくため、中日調剤薬局で使えるものがあるか、真剣に検討しています。

 

今回学術大会に参加したことで得た知識を他のスタッフにも共有し、

中日エムエス全体が地域の皆さまにより良いサービスを提供できるよう邁進してまいります!

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.11.26更新

優良申告法人とは、「税務調査」において、企業の経営内容を分析した上、

質的管理体制、経営内容が優良でありかつ適正な申告と経理処理が特に優良で、

将来にわたり適正申告が期待できると認められた企業を

選別認定(税務署の選定基準をすべて満たし国税局に上申)し表敬表彰する制度です。

 

当社は、11月25日、中税務署長の表敬訪問を受け、「表敬状」の授与をされました。

yuuryousinkokuhoujin1

yuuryousinkokuhoujin2

 

今後も、利益を上げて納税する、この企業活動が社会貢献につながると私たちは考え、

企業活動に精進していきます。

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.11.22更新

11月も下旬になり、クリスマスまであと1ヶ月程となりました

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、そろそろサンタさんにお願いするプレゼントを考え始めるころでしょうかihi

 

中日調剤薬局稲沢市民店では来局される患者さまに喜んでいただけるよう、薬局をクリスマス仕様にしてみました!

お隣にぬまた小児科クリニックさんが開院されてはじめてのクリスマスとなりますので、来局されるお子さんに喜んでいただけそうな

可愛らしい雰囲気に仕上がったと思っていますgya

 

illumi1

窓から覗くサンタさんのすぐ下はキッズスペースとなっており、

待合で遊ぶお子さんを見守ってくれていますnote

 

 

illumi2

サンタさんと雪だるまが店舗入り口までご案内しますni

 

illumi3

夜にはライトアップでより綺麗に!

2階の窓に見えるキラキラ光る星たちもポイントですstar

 

illumi4

雪だるまからのプレゼント

早く元気になりますようにglitter

 

 

空気が乾燥しているため、ウィルス感染や細菌感染の流行が予想される季節です。

皆さん体調にはくれぐれも気を付けてくださいねnico

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.11.21更新

今回は、中日エムエスの介護事業部で新しく導入したシステムについてご紹介します!

 

株式会社NDソフトウェアさんの「ほのぼの」というシステムを導入しました。

これにより、今までの事務作業が効率化され、スタッフの負担を大幅に減らすことができ、

結果として、今まで以上に利用者様・入居者様に対応する時間が取りやすくなりましたglitter

 

NDソフトウェアさんのHPに、導入事例として中日エムエスの記事が掲載されましたのでご紹介させていただきますねnico

 

down arrow画像をクリックでNDソフトウェアさんのHPが見られますdown arrow

ndsoft

調剤事業部、介護事業部共に、今後も患者様・利用者様の為になる事は積極的に導入検討し、

今まで以上に地域の皆様に寄り添った会社でいられるよう、スタッフ一同邁進してまいります!

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.11.11更新

少し時間が経ってしまいましたが、

先日11/2(土)に、栄のTKPカンファレンスセンターにて、DRをお招きして講演会を開催しました。

 

いつも大変お世話になっているSL医療グループ、渡辺クリニック院長の渡辺正樹先生と、

一昨年にも講義をしていただきました、名古屋大学の神経内科学教授である勝野雅央先生に講演していただき、

薬剤師と医療事務を含め、70名以上のスタッフが参加しました。

 

また、12/1に開催される、東海薬剤師会学術大会にて、中日エムエスの薬剤師が

事例検討会で発表する内容のプレ発表も行われました。

0111021

発表者は中日調剤薬局前後店の薬剤師、牧野さんです。

何度も発表の練習をした成果が出ており、先生方から、分かりやすくてスムーズな発表で非常に良かったと

お墨付きをいただくことができました。

この調子で本番も頑張っていただきたいですnico

 

0111022

演目1:渡辺クリニック 渡辺正樹先生≪認知症にも潮目がある≫

以前にも「余り病」という内容で講演をしていただいたことがありましたが、

今回はその内容を踏まえ、人は加齢によってかかる病気が変わってくるという事、

そしてその移り変わりには明確な「潮目」があるという事を

シンプルな図解でとても分かりやすく講演していただきました。

 

0111023

演目2:名古屋大学神経内科学教授 勝野雅央先生≪ここまで進んだ!認知症の治療法開発≫

アルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症を中心とした認知症の症状や予防法、治療法などを、

研究や実験の歴史を交えながら講演していただきました。

専門用語も分かりやすい言葉を選びながらお話しいただき、

当社の薬剤師からの質問にも丁寧にお答えくださいました。

 

 

今回講演していただいた内容には、普段の薬局の中で、患者様と接する上でも役に立てられる事が多く含まれていましたので、

今までの働き方を今一度見直し、患者様のためにできることをもう一度考えていきたいと思いました。

 

渡辺先生、勝野先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.11.07更新

最近は朝晩がめっきりと冷え込むようになりましたね。
つい最近まで暑いあついと言っていた気がしますが、気づけばもう11月、
令和になって、もう半年が経過したんですね!

 

これからどんどん寒くなっていきますので、
体調を崩さないよう、身体のケアには十分気を付けていきたいですね。

さて、今回は毎日ご多忙な皆様に、
自宅でも簡単にできるセルフケアを体験できるイベントのご紹介ですglitter

 


初めてのアロマテラピー
heart日時 heart2019年11月30日 15時~
clover会場 clover中日調剤薬局 熱田店
dire定員 dire10名(事前予約制)
spade料金 spade無料

 

down arrow画像をクリニックで拡大されますdown arrow

aroma

 

当日は、日々の疲れを癒すアロマテラピーと、セルフケアマッサージの紹介を行います。

例えばハンドマッサージには、美肌効果やむくみ・冷えの改善、筋肉の緊張緩和、脳の活性化、リラックス効果など、
体全体の機能に関わるに様々な効果があり、手軽にできるためセルフケアにはとてもおススメnote

 

今回はハンドケアだけでなく、もう少し広い範囲で、手軽にできるセルフケアをご紹介させていただきます!
その日の調子に合わせたアロマオイルを選び、アロマの香りに包まれながら、身も心もリフレッシュするお手伝いをさせていただきますihi

 

併せて、黒豆茶の試飲会も行いますので、こちらもお楽しみいただければと思いますnico

 

当日は予約制になっておりますので、
予約やお問い合わせは熱田店まで気軽にご連絡下さい。

 

中日調剤薬局 熱田店
telephone052-659-2266

 

皆様のご参加をお待ちしております glitter

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.31更新

10/27、薬剤師国家試験対策予備校の最大手である薬学ゼミナール(薬ゼミ)さんが、毎年定期的に開催されている企業研究会に、

未来の薬剤師さんにお会いするため、今年も参加させていただいてきました!

 

今回も多くの薬学生が出席されており、皆さん各企業ブースの説明を真剣に聞いて回っていました。

中日エムエスのブースにも多くの学生さんが説明を聞きに来てくれましたよihi

 

薬ゼミ

皆さんが真剣な表情で説明を聞いてくれるものですから、

こちら側もついつい説明に力がはいります(笑)

 

薬ゼミ2

 

今回お会いできた学生さんは5年生の方が中心だったため、どんな企業に就職したいか、

まだはっきりと決まっていないという方も多くみえました。

今回のお話がきっかけで中日エムエスに興味を持っていただける方が一人でも多くいてくれたら、嬉しく思いますglitter

 

そして願わくば、今度は同じ会社の仲間として、一緒に患者さまを笑顔にするお手伝いをしていけたら幸いですgya

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.26更新

こんにちは!

徐々に涼しく秋らしくなってまいりましたが、デイサービス覚王山では10/21から10/25までの1週間、運動会を開催しました!

題して、第一回中日調剤デイサービス「秋の大運動会」です!!

 

利用者様には2チームに分かれて頂いての対抗戦!

まず運動会といえば…

選手宣誓

選手宣誓!スポーツマンシップにのっとり楽しく元気に運動します!

 

続いて種目をご紹介します!

1.風呂敷引きリレー

風呂敷引きリレー1

風呂敷を足や手で引っ張りバトンに見立てたクッションをつないでいきます。

風呂敷引きリレー2

バトンを落とさないように頑張って!!

 

2.障害物競争

障害物競走

ボールやタオル、洗濯バサミや縄跳びなど、色々なものを指定された動きをしてから順番にお隣の方へリレーします。

椅子に座ったままなのに、まるで本当に障害物競走しているような感じです!

 

3.玉入れ

玉入れ

スタッフが頭の上に掲げた籠をめがけてボールを投げ入れましょう!

この競技、実はスタッフはただ立っているだけじゃなくて、スクワットしているんです!!

スタッフも一緒に汗を流して頑張りましたよ!!お疲れ様です!

 

4.5メートル徒競走

5m徒競走

5メートルの距離を走る!のではなく、足で5メートルの長さにつないだタオルを引っ張ります!

足がつらないように気を付けて!

 

5.探して並べて

探して並べて

スタッフが指定した色の順番と同じように、輪投げを探す競技です!

あれ?赤色の輪投げはどこへいったかな?

 

最後に全員で記念撮影!

記念撮影

皆さん本当に良く頑張りました!お疲れ様でした!!!

 

デイサービス「覚王山」では、身の回りにあるものを使って思い切り体を動かしていただくことで、体力や筋力の維持向上とともに、脳トレで頭も使って認知症予防にも取り組んでいます。

体験も受け付けています!興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!ご紹介もお待ちしております!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

電話:052-734-8404

名古屋市千種区山門町2丁目69番地

フルライフ覚王山2階

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.10更新

中日エムエスでは、薬剤師教育の一環として、吸入指導薬剤師の育成を掲げており、

4年前から毎年、メーカーに協力を仰いで研修会を実施してきました。

 

今年も今までの研修会に未参加だった薬剤師を中心に研修会を行いましたので、その様子をご紹介しますnico

 

kyuunyuu1  

メーカーの担当者様に講師をしていただき、  吸入が必要な症状について講義していただきました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

kyuunyuu2

吸入器と一口に言っても、様々な種類があります。それぞれに特徴があり、吸入する薬も違います。

患者様が吸入薬をしっかり吸入できるような指導力を身に付けられるよう、一つひとつ丁寧に使い方を確認していきます。

 

 

最近は暑さも大分やわらぎ、秋を感じる季節になってきましたね。

朝晩と日中の寒暖差から秋は喘息が発症しやすい時期でもあります。

 

今回の研修を存分に活かし、

薬局に来られる患者様にも分かりやすく、丁寧な吸入指導ができるよう、

今後共スタッフ一同努めてまいります!

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.10更新

10月22日は天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が執り行われるため、

今年限定の国民の祝日となっておりますが、中日調剤薬局では、下記の店舗は営業させていただきます。

 

中日調剤薬局 前後店

営業時間 9:00~19:00

 

中日調剤薬局 勝川新町店

営業時間 9:00~19:00

 

中日調剤薬局 八事日赤前店

営業時間 9:00~13:00

 

上記薬局を普段ご利用でない方も、この機に是非とも中日調剤薬局をご利用くださいnico

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

前へ