エムエスインフォメーション

2019.10.10更新

中日エムエスでは、薬剤師教育の一環として、吸入指導薬剤師の育成を掲げており、

4年前から毎年、メーカーに協力を仰いで研修会を実施してきました。

 

今年も今までの研修会に未参加だった薬剤師を中心に研修会を行いましたので、その様子をご紹介しますnico

 

kyuunyuu1  

メーカーの担当者様に講師をしていただき、  吸入が必要な症状について講義していただきました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

kyuunyuu2

吸入器と一口に言っても、様々な種類があります。それぞれに特徴があり、吸入する薬も違います。

患者様が吸入薬をしっかり吸入できるような指導力を身に付けられるよう、一つひとつ丁寧に使い方を確認していきます。

 

 

最近は暑さも大分やわらぎ、秋を感じる季節になってきましたね。

朝晩と日中の寒暖差から秋は喘息が発症しやすい時期でもあります。

 

今回の研修を存分に活かし、

薬局に来られる患者様にも分かりやすく、丁寧な吸入指導ができるよう、

今後共スタッフ一同努めてまいります!

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.10更新

10月22日は天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が執り行われるため、

今年限定の国民の祝日となっておりますが、中日調剤薬局では、下記の店舗は営業させていただきます。

 

中日調剤薬局 前後店

営業時間 9:00~19:00

 

中日調剤薬局 勝川新町店

営業時間 9:00~19:00

 

中日調剤薬局 八事日赤前店

営業時間 9:00~13:00

 

上記薬局を普段ご利用でない方も、この機に是非とも中日調剤薬局をご利用くださいnico

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.05更新

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。

デイサービス覚王山では利用者様が彼岸花をご持参下さいました!

彼岸花

彼岸花の赤さで、ぱっと華やぎますね!!

そんな秋のティータイムのご様子です。

秋のティータイム

沢山運動して、最後にホッとする時間nico

この日のおやつは、もなかを召し上がっていただきました。

 

デイサービス「覚王山」では、身近にあるものを使いながら思い切り体を動かしていただくことで、体力や筋力の向上とともに、脳トレで頭も使って認知症予防にも取り組んでいます。

興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

電話:052-734-8404

名古屋市千種区山門町2丁目69番地

フルライフ覚王山2階

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.10.03更新

10月1日に、エムエスTOWN中村の3階に新しく眼科「元中村眼科」が開院しましたglitter

 

motonakamuraganka1

motonakamuraganka2

 

right arrowホームページはこちらをクリックleft arrow

 

院長の末継先生は以前、名古屋駅前の大名古屋ビルヂング眼科で院長をされており、

日本眼科学会認定の眼科専門医ですので、目の事でしたら何でもご相談いただけます!

 

また、ハワイのご出身で、ハワイをイメージした待合となっておりますので、

こちらもお楽しみいただければと思いますnico

 

中村区で眼科をお探しの際には、是非とも元中村眼科へお問合せくださいねnote

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.09.27更新

セルフメディケーションという言葉をご存知でしょうか。

名前は聞いた事あるという方は多いかと思いますが、正確な意味までご存知という方は案外少ないのではないでしょうか。

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」

と世界保健機関(WHO)は定義しています。

 

日々の食生活で不足している栄養素をサプリメントで補ったり、

軽い症状の緩和や予防のため、一般に売られている一般用医薬品を使用して治療したりするのもセルフメディケーションですね。

自信の体調に関心を持って、正しいケアをすることで健康を維持することができます。

ただし、間違った知識や情報によるセルフメディケーションはかえって自身の健康を損ねてしまう可能性があるので、注意が必要です。

 

体調に違和感があるが病院に行くほどでもない、でもどんな薬を飲めばいいのか分からない。

そういう時には、かかりつけの薬剤師に相談してください。

その人の体調に合わせた薬の選び方や、医療機関で処方されている薬との飲み合わせなどもアドバイスさせていただきます。

 

さて、相談に来てくれた方に親身に対応するためには、薬剤師をはじめとした薬局スタッフの正しい知識が何よりも大切です。

そのため、中日エムエスでは一般用医薬品の勉強会も定期的に行っております。

先日9/21にも、第一三共ヘルスケアの方を講師にお招きし、一般用医薬品の勉強会を行いました。

今回のテーマは「秋冬の主要疾患とOTC医薬品」で、秋冬にかかりやすいかぜと湿疹・皮膚炎について、

仕組みや薬の効能、注意点など、詳しく講義していただきました。

 

2019.9.21

 

季節の変わり目で体調を崩しやすくなる時期なので、皆さん体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

少しでも体に違和感を感じたら、処方箋が無くても構いません、気軽にご相談に来てくださいnico

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.09.16更新

エイジトピア山手では9月16日の敬老の日に敬老祝賀会を行いました。

 

今年はピエール吉田さんによるマジックショーを皆で楽しみましたよ!

山手敬老会2

山手敬老会3

軽妙なお話と華麗な手さばきに皆くぎ付けですabon

 

楽しいマジックショーの後は皆でお食事会です。

会場へはこちらから。紅白で綺麗に飾りつけされていますねglitter

山手敬老会1

 

ピエール吉田さんにも参加していただき、皆で乾杯!美味しいご馳走と楽しいおしゃべりで大満足です。

山手敬老会4

 

エイジトピア山手ではこの様な楽しいイベントを色々開催しております!

名古屋市昭和区の山手通沿いにある便利な有料老人ホームです。

見学や体験入居も承っております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同皆様のお越しをお待ちいたしております!

 

住宅型有料老人ホーム エイジトピア山手

名古屋市昭和区山手通3丁目9番2号

電話番号:052-861-6500

地下鉄名城線 八事日赤駅下車 1番出口からすぐ

市バス八事日赤病院停下車すぐ

駐車場完備

中日調剤薬局の隣が入り口です

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.09.11更新

介護付有料老人ホーム エイジトピア星ヶ丘では9月8日に敬老会を行いました。

今年の敬老会は、名城大学薬学部奇術部の皆様によるマジックショーを入居者の皆さんに楽しんでいただきました。

敬老会マジック1

敬老会マジック2

敬老会マジック3

皆様真剣な表情でプロ顔負けの腕前です。わくわくドキドキしながら楽しませていただきました。

 

敬老会マジック4

奇術部の皆様、とても素敵なマジックショーをありがとうございましたglitter

 

後半戦の出し物はスタッフによる運動会(玉入れ、れんげボールリレー)でした。

敬老会運動会

今年は白組の圧勝ですcup

 

エイジトピア星ヶ丘ではご入居頂いた皆様に敬老会やクリスマス会などさまざまなイベントで楽しんでいただいております。

ご見学も随時受け付けております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 

介護付有料老人ホーム エイジトピア星ヶ丘

名古屋市名東区代万町3-11-1

電話052-709-7500

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.09.10更新

先日ブログでもお知らせさせていただいておりました

9/7に稲沢市民店にて敬老の日のイベントを行いましたので、その様子をご紹介しますnico

 

今回のイベントでは、いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントする

ハンドクリームとうちわを手作りしましたnote

 

keirounohi1

ハンドクリーム手作りの様子です。

溶かしたシアバターに乳化ワックスを入れてをよく混ぜ、水を加えてひたすらかき混ぜます。

好きな香りのアロマオイルを入れ、更にかき混ぜたら、容器に入れて出来上がりですglitter

 

keirounohi2

こちらは手作りうちわの様子。

メッセージやスタンプなどを貼ったり、絵具を手に塗り手形で模様を付けますhand

 

keirounohi3

おじいちゃん、おばあちゃんに送るメッセージにも忘れずに

こころを込めて感謝の気持ちを送りますheart3

 

keirounohi4

完成したものをかわいくラッピング

おじいちゃんおばあちゃんも間違いなく喜んでくれますねgya

 

前回の手作りスライムのイベントに続き、今回も大盛況でした

予想以上の大勢の方にご参加いただき、スタッフもバタバタしてしまいましたが、

皆さん楽しんでいただけたようでよかったですglitter

 

これからも定期的に地域の皆さんに喜んでいただけるイベントを行っていきたいと考えております

次回イベントの内容が決まりましたら、またブログでもお知らせしますので、楽しみにしていてくださいねihi

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.09.04更新

先月の25日ですが、エムスリーキャリア株式会社さんが主催されている

薬学生の為のサマーインターンシップ業界研究セミナー「薬キャリ」に参加してきました。

 

薬キャリとは、病院・調剤薬局・ドラッグストア・製薬会社など幅広い業界が出展し、実践的な就活テクニックや情報を取得することのできる薬学生向けのイベントで、就活中の薬学生はもちろん、まだ本格的に就活を始めていない4年生の薬学生も多数参加されていました。

 

yakukyari

中日エムエスのブースにも多数の学生さんが足を運んでくれたので、

中日調剤薬局の魅力を全力でお伝えしてきましたよgya

 

 

現在就職活動中の学生さんや、まだ就職活動を始めておらず、どんな業界に進みたいかも決まっていない学生さんなど、

いろいろな学生さんがお話を聞いてくれましたが、今回お伝えした内容が、今後の学生さんたちに良い方向に影響を与えることができたら嬉しく思いますnote

 

中日エムエスでは、今回の薬キャリをはじめ、今後も近隣大学の企業説明会などにも積極的に参加していく予定ですので、これからたくさんの薬学生さんにお会いできるのを楽しみにしていますnico

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

2019.08.26更新

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

中日調剤 デイサービス「覚王山」では、8月19日から23日までの一週間を、「夏祭り」ということで、いつもとは違う雰囲気の中、利用者の皆様に楽しんでいただきました。

 

前半戦は「大玉追い出し」と「足で金魚すくい」という工夫を凝らしたレクリエーションです。

今回は「大玉追い出し」の様子をお伝えします。

デイ夏祭り1

まずはペアになってボールを操る練習から。うまくお相手にパスできるでしょうか?

デイ夏祭り2

いよいよ本番です。ゴールに見立てた隣のお部屋まで上手にボールを送り込みましょう!

デイ夏祭り3

 

ちなみに、後半戦は「蹴って射的」と「振って出して!おみくじ」という、こちらもまた工夫を凝らしたお祭りらしいレクリエーションでした。

そしてダンスでは「ソーラン節」を踊っていただき、さらにお祭りらしさを演出させていただきました。

夏祭りはチームに分かれての対戦形式で、いつもとは違う時間を楽しんでいただくことが出来ました。

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」では、身近にあるものを使いながら思い切り体を動かしていただくことで、体力や筋力の向上とともに、脳トレで頭も使って認知症予防にも取り組んでいます。

興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

 

中日調剤 デイサービス「覚王山」

電話:052-734-8404

名古屋市千種区山門町2丁目69番地

フルライフ覚王山2階

投稿者: 株式会社中日エムエス

前へ