エムエスインフォメーション

2022.01.01更新

 虎

明けましておめでとうございます。
旧年中はみなさまに格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


さて、昨年も新型コロナウイルスの影響を大きく受けた一年となりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1月から8月まで全国各地で緊急事態宣言が発出されました。新規陽性者数は8月にピークを迎え、ワクチン接種が進むと新規陽性者数も減少していきました。しかしながら、今なお社会生活に大きな影響を残しています。11月には新たな変異株であるオミクロン株が出現し、今後の感染拡大が懸念されています。ひとりひとりが、これまで同様にマスクの正しい着用、手洗い、三密の回避、換気などの基本的な感染予防対策の実行とワクチン接種により感染予防の継続を行っていきたいものです。


さて、今年は診療報酬改定、薬価改定が行われ、改定の基本的視点と具体的方向性として以下の4つの項目が挙げられています。
(1) 新型コロナウイルス感染症等にも対応できる効率的・効果的で質の高い医療提供体制の構築
(2)安心・安全で質の高い医療の実現のための医師等の働き方改革等の推進
(3)患者・国民にとって身近であって、安心・安全で質の高い医療の実現
(4)効率化・適正化を通じた制度の安定性・持続可能性の向上
3月初旬に診療報酬改定の告知、通知が発出されますが、わたしたちは、「みんなの健康ステーション」として健康を願うすべての人びとを支え、薬のことはもちろん、健康についてのさまざまな取組みをとおして、あなたや、ご家族、地域にとっての、かかりつけ薬局をめざしてまいります。かかりつけ薬剤師は、薬の服薬状況の一元管理を行い、薬物療法に責任を持って、安心、安全で質の高い医療を実現いたします。社員一丸となって、みなさまの身近な医療人として、頼られる専門性、選ばれる正確性、愛される人間性を大切にし、みなさまの信頼に応えてまいります。まずは、お気軽に中日調剤薬局へおいでください。


以上、みなさまの益々のご発展とご健勝を祈念いたしまして年頭の挨拶といたします。

 

株式会社中日エムエス
代表取締役 原正朝

投稿者: 株式会社中日エムエス

SEARCH