エムエスインフォメーション

2021.04.28更新

4/21(水)、小幡緑地店で管理栄養士による患者さまの栄養相談会がありました。

事前に店舗内で栄養相談会の開催を通知し、興味を持っていただいた患者さまにご予約いただいておりました。

当日は、他店舗より管理栄養士が2名、研修で同席しました。

 

 

eiyou1

普段から小幡緑地店にご来院いただいている患者さまだったので、事前に患者さまの情報を共有し、相談会の流れをシミュレーションします。

 

eiyou2

当日は予約制で他の患者さまもいらっしゃらないため、じっくりと落ち着いてお話をすることが出来ました。

患者さまの普段の食生活や生活習慣などをお伺いし、その上で栄養の面からアドバイスをさせていただきました。

研修のスタッフ2名も、栄養相談の邪魔にならないよう配慮しながら、真剣に話を聞き勉強していましたglitter

 

 

eiyou3

栄養相談会の終了後には今回の復習を行いました。

全体の流れや相談内容・アドバイスの意図の確認、今後の流れなどを話し合いました。

患者さまに合わせた話し方や提案方法など、学校では学べない現場の雰囲気なども感じることが出来たのではないかと思いますnico

 

今回、栄養相談会を担当した管理栄養士と、研修で参加した管理栄養士の他にも、中日調剤薬局では複数の管理栄養士が在籍しています。

コロナ禍で中々栄養相談会も開催しづらい状況が続いていますが、

これからも管理栄養士の育成にも力を入れ、患者さまが日常生活でお困りのことや悩んでいることなどを、気軽に相談でき、薬学的観点の他、栄養的観点からも親身なアドバイスができるような薬局づくりに励んでまいります!

 

もうすぐゴールデンウイークですね。連休中に体調を崩さぬよう、体調管理や感染予防にはくれぐれもお気をつけください。

今後とも中日調剤薬局を何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社中日エムエス

SEARCH