エムエスインフォメーション

2017.08.24更新

毎年多数の応募をいただいております

こどもやっきょくgya

本年も、店内掲示のみで定員オーバーとなり、抽選となってしまう日程があったほどに

たくさんのご応募をいただきまして、皆さま誠にありがとうございましたnico

●2017年8月こどもやっきょく開催店舗●

・7/29(土) 8/12(土) 小牧市:中日調剤薬局古雅医者村店

・7/29(土) 名古屋市熱田区:中日調剤薬局熱田六番店

早速、こどもたちの楽しそうな様子をご紹介させていただきますstar

2017こどもやっきょく01

錠剤の代わりにマーブルチョコレートを分包していますmeal

2017こどもやっきょく8

「こうやって小分けされるんだね~flower2

2017こどもやっきょく3

粉薬のかわりに、各種ふりかけの味をミックスしています。

2017こどもやっきょく4

水剤は実際にお薬を入れる容器を使用して。目盛を確認!

2017こどもやっきょく5

間違いがなく、ちゃんと同じ個数小分けされているか、

薬剤師さんが普段やっている「検薬」のお仕事は最重要です!

2017こどもやっきょく6

処方せんのお勉強pencil2

2017こどもやっきょく7

機械を正しく使用するための説明も聞き逃しません!

2017こどもやっきょく9

確認事項をすべて終えたら、確認の印鑑を押してようやく終了!

本当のお薬であれば、ここまでの工程を

正確に、且つスピーディに行わないと患者さまをお待たせしてしまいますtears

「思っていたよりも時間がかかった!」と実際に薬剤師体験をしたこども達はモチロン、

見学していた親御さんからも驚きの声があがっていました。

2017こどもやっきょく10

自由研究で発表するんだ!と、熱心にメモを取っていたお子さんもいました。

微力ながら宿題のお手伝いができたことを、スタッフ一同嬉しく思っています。

「また来年も応募するね!」との声もきけ、

準備に奮闘していたスタッフも、ほっこりihi

この中から未来の薬剤師さんが誕生することを、願ってやみませんflower2

投稿者: 株式会社中日エムエス